うちのなか

ちょっと楽しい家族の話

働くまりおの巻き

 

みなさんこんばんは🌙

幸せスターターキットまりおです。

f:id:oekakimario:20191001195433j:plain


みなさんはどんな仕事をしていますか?


私は、木を扱う仕事をしています。

会社で、破壊と再生の実験をしてからというもの、主任がちゃんと仲間に入れてくれる(笑)嬉しい(笑)


まりお、怒ってみるの巻き

https://uchinonaka.hatenablog.com/entry/2019/09/24/230134

まりお、謝ってみるの巻き

https://uchinonaka.hatenablog.com/entry/2019/09/27/200550


ちなみに工場長には、仲直りしたところまで

シェア済み!

自己開示が1番のアバンダンスセッションだと思うから☆


そして、職場の隙間産業まりおとしては

みんなのクッション材でありたい(笑)


というわけですが、私の職場は男子の園

体育会系男性社会、前職場の課長とソリが合わず

1度目の産休育休から復帰してから

少しずつ、この会社で1番キツイと言われている部署に異動になりました。


今でこそ、もう1人女子がいるけど

その女子も、私と同じ木工の訓練校の同級生を

紹介して入社たからで

多分、男子ですら希望しないのに、女子が来るわけない部署(笑)


怒鳴り声とか、普通に響く、野球部みたいな世界です。


今日は、同じ部署で怪我人が出まして

そこそこの大怪我です。

1ヶ月はスタメンから外れる模様。。。


かくゆう私も、何年か前に指を負傷して

左の中指が5mmほど短くなりました。

f:id:oekakimario:20191001201528j:plain

死にはしないけど、木が切れる機械だから

ついうっかりでも、しっかり切れて

無くなってしまいます。


世の中にはいろんな仕事がありますが

男性たちは、想像以上に心身を使って働いています。


元々農家のみっちも、草刈りで指を切って縫うようなこともありました。


私は、女子だったので、指を負傷した後、少しの間事務仕事に回りました。

でも、男子はなかなかそうはならなくて

木材が貫通した男子は翌日には、現場へ戻り

できる、別の作業に片手ながらに戻ったのです。


遠い昔の、狩の時代、狩が男子の役目ならば

槍を忘れてきたなんて言ったら、そりゃ無視されるだろうよ(笑)

敵が来るのにそんなことできないなんて言ったら

一人前の男として認めてもらえなかろうよ(笑)


他所の旦那が、仕留めた獲物を持ち帰ってきた時に我が家の分だけ無いとかさ

本当に惨めでキツかろうに。。。


だからかな、昔から男子が集まって何かする時

"やって当たり前"

って意識があるのだと思う。

"やって当たり前"

以上のことをした人間がやっぱり認められて

やっぱりリーダーになっていくと思う。

"できない""やらない"

って選ぶのは非常に命がけの選択だったに違いないだろうと思った。


で、本日の怪我人情報が来てから

その人の穴を埋める対策会議が始まる。

次、どうしたらいいか考える。

多分、もし指、切断。だったとしてもそう動くはず。

それでも彼等は基本的には働かねばならないのだから。

現場が止まることが1番の損害だから。


狩の時代も負傷者が出たら、可哀想とかそんなイメージより先に、次の作戦に出ていたんだと思うな。


そうやって、危険と隣り合わせの職場はいくらでもあるだろうなぁ。


本当に共に働いて初めて知った、男性社会のパワー。


それでもみっちは、家に帰ってきて

家事をして、私の話を聞いて、子供達の世話をしてくれる。

スケジュール調整がまだ、できてないんだぁ

と、頭を抱えて帰ってくる。

家に帰ってまで仕事しないで欲しいって言われても

"できてない"ってナシなんだよね。


私が今、この、会社体験することがキッカケで

わ〜、みんな頑張ってんなぁ。って思うし。

だからこそ、男性がみんなカッコいいって思ってしまう。


大嫌いだった、お母さんと再婚した新しいお父さん。

規律が全ての工場勤務で中卒から定年まで働き続け

毎日毎日ピリピリして家に暮らしていた


やっと初めてすげ〜なって思うようになって。

私側からの壁がちょっと崩れた。


それに、キリキリしてる男子も

あんまり気にならなくなって

本気でお疲れ様って思うようになった。


世の中の働く男子。

本当にリスペクトします。


ありがとう✨